子育て終わったぁぁ

子供3人(不登校児含む)育て終わったシングルママです。 ユルッと育児をパパママにお届けします。

愛されるために生まれてくる子供。虐待を減らすために発信を。

虐待のニュースが度々流れてきますね。胸が締めつけられます。 愛されるために生まれてきた子供です。 虐待とは なぜ起こるのか パパママ、つらかったら「SOS」出して! 虐待とは 心理的虐待…言葉による脅し、無視、兄弟間での差別、子供の前で家族に暴力 身…

ことわざ「三つ子の魂百まで」から受ける育児へのプレッシャー

このことわざ、お姑さんあたり呟いたりしません? なんとなく威圧感のあるこのことわざにプレッシャーを受けなくていいですよってお話しです。 「三つ子の魂百まで」 ・意味 : 幼いころの性格は年をとっても変わらない 三つ子 → 幼い頃・幼少期 魂 → 性格・…

ネットワークビジネスやってみて学んだこと。鬼作業の末…と今後。

成功するには鬼作業 とにかくやる! 寝る間も惜しんでやれ! 一つ目のビジネスでは「こういうお仕事もあんだよ」って事や「マインドがなにより大切」って部分をたくさん学び… 二つ目のネットワークビジネスでは、 自分の活動で売り上げを伸ばし、グループを…

ネットワークビジネスをやってみて学んだこと。二つのビジネスと収入編

私がチャレンジしたネットワークビジネス二つについて語ります。 勧誘ではないので、社名や具体的な事は伏せますね。 自分の気持ちの変動を中心にお話させて頂きます。 ネットワークビジネスを選ぶときに気をつける事! ・もちろん違法はダメ! ・稼いでる人…

ネットワークビジネスをやってみて学んだこと。きっかけ編

さて。私はブログタイトル通り子育てが終わっております。 15年程勤めた病院を辞めて、働き方を彷徨うこと3年! 長い! 3年間でやったこと 有料老人ホームの夜勤専従(今も継続) 看護学校の講師バイト(今も継続) 派遣看護師 高校の校外学習・特別支援学…

台風の前にやっていること

お隣の庭に、植木鉢や子供の遊び道具が出ていて心配なワタシです… 台風19号が近づいてきていますね。 恐怖です 私は千葉県在住なのですが、先日台風15号の経験をしたばかりの千葉県民! 前回の教訓で準備が早い (*'ω'*) ↓↓ www.shinoblog05.com 私も庭の飛ん…

台風

台風が近づいていますね (ノД`)・゜・。 私は千葉県在住なのですが、先月の台風15号の恐怖を思い出します。 幸いウチは停電にもならなかったのですが、息子と彼女が住む地域や実家は停電。 しかも猛暑。 我が家が家族とペットの避難所となりました。 まだ屋…

メニエール病との付き合い方

misonoさんがメニエール病であることを公表しましたね。 つらいときに、メディアに向けての発表…大変だったとおもいます ( ;∀;) 実は。私もメニエール病とはお付き合いが長いです。 メニエール病とは 耳の奥の内耳にある液体の量が過剰になることで起こる病…

キャッシュレス決済 その②

わたくし。先日、キャッシュレス決済デビューをしたばかりですが… ↓↓↓ www.shinoblog05.com お次は! クレジットカード払い!! ↑ やったことないんかーーーい。うそでしょーーー。アナログ人間ーーー!(世間の声) 通販ではクレジットカード払いはしていたの…

子育てって大事業

今朝の「ノンストップ」で子育ての後悔....みたいな事やってましたね。 あーゆー番組みてると、なんか涙でちゃう ( ;∀;) 子育てに奮闘して悩んで、分かってはいるけど毎日怒っちゃって、 寝顔見て「はーーーー。ダメな私」って思って。。。 私も毎日そうだっ…

インフルエンザ予防接種

昨日、インフルエンザ予防接種を受けて参りました。 4年ぶり。 4年前、それまで当たり前に接種して何ともなかったのに、急に副作用が! 発熱・頭痛・風邪症状・・・ 以降、接種は避けていました。 しかし、今年は学校で勤務しており実習先の病院への出入り…

初 キャッシュレス決済

せっかく増税したことだし、キャッシュレス決済デビュー♡ なにを今更! なにがデビューだーー! わーー。わーー。 私、スマホはずっとAUを利用していて、支払いにAuWalletを使っているわけです。 で、機種変更したときに、キャッシュバックがあってアプリの…

トロッコ問題

話題になっていましたね。 『小学校でこの「トロッコ問題」を扱った結果、「授業に不安を感じる..」って親御さんからの意見があり、校長先生謝罪』 賛否両論ありそうですね。 私は「トロッコ問題」を扱うことは賛成派 (*'▽') 私も過去にこの話は聞いたことが…

増税だから…

明日から増税ですね! 仕事帰りにドラッグストアに寄りましたら、 買い込んでるお客様がたくさん! 「私もなんか買わねばっ」と。。 これ。。。買いました。 主婦失格 (。-_-。)

はてなブログへ引っ越してきて

はてなブログへ引っ越してきて一か月半くらい経過。 少しずつ見やすくなっているでしょうか (´-ω-`) 文章を書くのは好きなのですが… 設定に 弱い 弱い。 ホントわけわかんない ( ;∀;) PC広げて、スマホで調べながら設定しております… Google AdSense だって…

褒める効果 子育て編

褒めて育てよ! と、言われましても難しいよね。 やみくもに褒め言葉を並べても意味ないし。 私が意識していたのは、 子供の言動に対して「おおぉぉ!すごい!」って思って、それを素直に伝える。 それだけじゃないかな? 私の場合はそもそも高いレベルを望…

褒める効果

お仕事は、看護学校で講師をしています。 講義を1科目と、実習指導を担当。 2週間の病院での実習についていき、病院の担当の方と話し合いながら指導をおこなうのと、終わってからの評価を行います。 で、学生たちがドキドキの評価返却もします。 そこで心…

はじめまして。

《固定記事》 まずは自己紹介。 しのぶ。40代後半。シングル。子供3人。子育て卒業。看護師。です。 yahooで子育てブログを開始。子供達が小~大学生の頃。 子供達が6歳、4歳、2歳で離婚。 離婚後、看護師を取得。 長女の不登校。それぞれの反抗や進路。…

誕生日プレゼント

今日は長女のBirthday☆ 23歳! 早い。早すぎる。 あんなに一日一日が長く感じた日があったのに。 23年。早すぎる。 子育てってさー。 大仕事よ。 マジで。 大変な事の方が圧倒的に多いのに、少しの「かわいさ」で全部OKになっちゃう不思議な子育て。 三人の…

帯状疱疹になりました…

イタタターー。 帯状疱疹になりましたーー。 たいしたストレス受けてないのに! ①皮膚のピリピリ・チクチクした痛み ②ニキビみたいのが数個 この二つが気になったらすぐ皮膚科にGo! 初期での治療がホント大事。 治療が遅くなると、痛みが強くなるし長引く…

不登校時代を振り返る

お子さんが不登校で悩んでいらっしゃるママは多いのではないでしょうか。 私も過去、そうでした。 娘にはかなりひどいことしました↓↓ www.shinoblog05.com www.shinoblog05.com ひでーー母親です。 中学生の子に向って感情的に怒ったって状況を悪化させるだ…

台風から5日経過

私は千葉県に住んでおります。 ハイ。。。台風の影響を受けました。 8(日)の夜中に台風直撃。 すっごい怖かったです。 物が飛んできてぶつかる音とかではなく。風の音? 聞いたことがないような音がすぐそばで鳴っていました。 台風後、我が家は幸い停電は…

不登校児ママの気持ち

友人のFacebookに気になる発信。 自分の子のクラスに不登校の子(A君)がいて、自分の子はA君が登校して来た日には 給食を保健室で一緒に食べる。 自分の子の学校での集団生活や、A君から影響は受けないか…等、気になる点はあるけど、A君に寄り添う自分の子が…

母子家庭の経済事情。義務教育から大学まで。

さて。 母子家庭のお金の話。 私は離婚後に看護師の資格を取得しました。 働きながら通える准看護師の学校へ進学。 午前中は働いて、午後は学校…の生活。 パートだったので月に7万ぐらいの収入だったかな。 で。 市の福祉資金さまに頼りました (*‘ω‘ *) 母…

アクセス数がっっ!

ちょ。ちょ。 アクセス数! いきなり1400超え! アクセス元見たら「smart news」! どーゆーこと? 「smart news」に何か掲載されたってこと? はてなブログ初心者な私は分からない事だらけ(๑˃̵ᴗ˂̵) でも、2日間だけで今は通常に戻りました♡ 通常、このくら…

子育て中にイライラしちゃうママへ

子育てってさーーーー。 イライラしちゃう事多いよね(。-`ω-) 私もそうでした。。。 子供達3人が小学生になったあたりはもう毎日毎日怒っていたのではないでしょうか…… 仕方ないよねーー(←自分に甘い) でもね。でもね。 シングル家庭としては、ママが怒り…

離婚後、父親に会わせる? 子供達との関係は?

離婚後、子供を父親に会わせるか・・・ これは離婚時点の子供の年齢にもよりますね。 父の記憶を残しているのか残していないのか。 私の場合。 長男6歳 次男4歳 長女2歳 父親の記憶はばっちり(´-ω-`) 長男と次男は暴力の場面を見ていたので父親に「会いた…

子育て卒業した後の働き方

3年前、13年ほど勤めた病院を退職。ヘルニアで(-_-) 今は有料老人ホームで夜勤専従したり、看護学校で講師や実習指導したりしています。 働き方改革。。。違います。 働き方迷子です(。´・ω・) 只今48歳。 タイトル通り子育てが終わり、ちょうどそのタイ…

育児書

これ。 いつ買ったか忘れたけど、私の育児書第一弾。 20代前半で育児書にこれを選ぶあたり、本大好きな私らしい。 子供をよく観察すること、見守ること…が、書かれています。 「こんな風に育てよう!」って何回も読んだなぁ(*´꒳`*) 表紙も汚いし、中もセピ…

子育て。人間関係。悩み。

9月1日って、子供達の自殺が増える日なんですって… もー…… 心がギュンってなります… 将来ある子供達が自ら命を絶つだなんて。 たくさんの悩みを抱えて… 抱えきれなくて… 心に抱えた荷物を降ろせなくて… 私がこんな風に呟いても何も助けられないけど…。 何…