子育て終わったぁぁ

子供3人(不登校児含む)育て終わったシングルママです。 ユルッと育児をパパママにお届けします。

母子家庭の経済事情。義務教育から大学まで。

さて。

母子家庭のお金の話。

 

私は離婚後に看護師の資格を取得しました。

働きながら通える准看護師の学校へ進学。

午前中は働いて、午後は学校…の生活。

パートだったので月に7万ぐらいの収入だったかな。

 

で。

市の福祉資金さまに頼りました (*‘ω‘ *)

母子家庭で受けられる援助はフル稼働していたのではないでしょうか♡

 

児童手当・扶養手当・福祉資金・パート代で生活していました。

贅沢しなければ十分生活できます (*‘∀‘)

 

 その福祉資金はもうすぐ完済!!

www.shinoblog05.com

 

習い事もさせてあげられなかったし、旅行も数回のみ。。

 

塾に行かせる経済力もなかったし、おバカさんであっても全然気にならなかったので私からは誘導せず (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

残念ながら(?)長男は高校生の時に美大に行くための予備校、次男は中三で塾に行きたい…と、言い出し。。

 

本人の意思は尊重したかったので、内心「マジか!」でしたが何とか行かせました。

 

私自身も看護師として正社員で働き始めていたので。ギリ何とか。。です。

 

が!

 

長男→ 美大

次男→ 医療系専門学校

長女→ 美容系専門学校

 

幸い…3人ともしっかり自分の夢と目標を抱き進学を決めてくれました (^^;)

 

こうなったら、切り詰めようがどうしようが学費は出てきません。。

 

今度は国の援助に格上げ。

国に奨学金をかりまくり、私が組める分の教育ローンを組み、なんとか卒業させましたー(*´꒳`*)

 

子供達3人、額はそれぞれだけど返済中。

私も教育ローン返済中。

 

「母子家庭だから行かせられない」とかの選択肢は私にはナシ。

 

「行きたい」って言うならなんとかしないと!

 

国や県や市は母子家庭に優しい♡

どんどん活用した方がいいですよ(*´꒳`*)

 

母子家庭ママさん。

知らないのは損!

色んな援助を遠慮なく受けて、忙しくも幸せな母子家庭ライフを♡