子育て終わったぁぁ

子供3人(不登校児含む)育て終わったシングルママです。 ユルッと育児をパパママにお届けします。

親の役目って?

サル君の様子がまたまたオカシイ(><)

先週は月火水が欠席。木が早退。

4月の部活でのトラブル以来、部活には参加していなかったけど、学校には通っていました。

先々週に笑顔で「かーさん、少し部活行ってきたよ」と。

で、先週のお休み…

部活が原因なんだろうなとは思ったけど、サル君から聞く学校を休む理由は「めんどくさい」のみ。


どうして話してくれないのかなぁ。。


受験を控えている時期だから、なるべく学校へは行って欲しい。

トラブルでモチベーションが下がってしまっているのが心配。



私の「そんなに辛いなら部活に行かなくても…」って考えは「甘やかしてる!!」って
思われるかもしれませんね。。
自分でも「甘いかなぁ」って日々悩んだりしているのですが。
練習がきつい等が理由であれば辞めるのは反対しますけど
子供が涙を浮かべてるのを見て「行きなさい」とは言えません。

でも、これではただ辛いことから逃げるみたいですよね。

それはいけないことです。

どうしてそのトラブルが起こったのか。原因はどこにあるのか。
部活を中途半端にすることのデメリット。
これからどうするのか。 など等、きちんと整理しないと同じ事を繰り返してしまいます。

サル君とゆっくり話をする時間を作らないと。


仕事柄、心を病んでしまうことの原因はかなりの確立で親にあることを
直に目にしています。
それは、珍しいことではなく、私が住んでいる小さな街にもたくさん存在します。
親を殺してしまうような事件はニュースの中の出来事ではありません。


サル君はいつまでも私の子供であるけれども、これから大人になっていく1人の人間です。

サル君が1人で生きていけるようになるのをサポートするのが私の役目ですよね。