子育て終わったぁぁ

子供3人(不登校児含む)育て終わったシングルママです。 ユルッと育児をパパママにお届けします。

母子家庭でのお父さん役。

サル君の話の続きです。

今日は三者面談でした。

学校の昇降口でサル君を待っていると、体育館から体操服姿で走ってくるではありませんか!!

オヤオヤ(**)?

かーさん「どーしたの?体育?」
サル君 「部活だし…」「あと少しだからやることにしたよ」

おぉぉぉ゜゜・。°(><)゜゜・。・ サル君。かっこいいぃぃぃ。。


面談で先生が言ってました。

今朝2人で話したそうです。

休んだ理由は部活に復帰したものの居場所が見つからなかったから。

そして、しっかりと先生にお叱りを受けたようです。
「かなりキツク言ってしまいました。」と謝られました。

その結果、
あと数週間で部活は終わりだから、選手として活躍は出来ないけど裏方の仕事で参加する。
最後までやり通す。 との事でした。

部活を終えて帰宅したサル君は、吹っ切れたように明るく過ごしていました。

それは、とてもとても嬉しいことです。


でも、「かなりキツク言ってしまいました」って言葉が心に残っています。

私はそうやって「キツク言って」サル君を導いてあげることが出来なかったなぁ。。

反対に、私が極力避けてきた方法でサル君は救われたんですよね…

先生にはすごーく感謝しているけど、すこーし複雑(><;)


普通の家庭であれば「キツク言う」のはお父さんの役目。
フォローするのがお母さんの役目ですよね。

母子家庭だから当たり前だけど、うちにはお母さんしかいないんですね。
お父さん役もやってるつもりだったけど… 全然でしたね。


先生に何を言われて、何を感じたのか聞こうと思っていたら
アッというまに寝てしまいました(^^;) 疲れたのかな?



ついでに、我が家の天然BOYブタ君の面談…

「忘れ物が多いですねぇ」

やっぱりソレかぁぁぁ(><) 何年言われ続けてんだぁ!!