子育て終わったぁぁ

子供3人(不登校児含む)育て終わったシングルママです。「ユルっと育児していこう♡」を発信します。

バランス

ウサギさんの性格はちょっと厳しい。それに寂しがり屋さん。


私に育てられてしまったし、ゆとりっ子サルブタ君を見て育ったし、一歳には父親と別れ寂しい思いをたくさんしたし・・・


そんな性格からか、私が夜勤の時には私の分以上に頑張ろうとしてしまいます。


ダラダラしているお兄ちゃんを叱り、自分の宿題を一人でやり、お片付けもやり・・・


お兄ちゃん達はマイペースで片付けもせず、約束の時間を超えてもパソコンをやり、ウサギさんはイライラ。


私が不在の負担は大きかったようです。


それでも、私を助けようと、私に褒められようと、頑張ってくれています。


しかし、パンクしてしまう事も最近多くなり、そんな時は夜勤中の私の携帯に「もう夜勤はやめて」と何件も送信されてきます。


お風呂でそんな話しをしている時に「夜勤は嫌」と静かに涙を流したウサギさん・・・



うーーん( ´ー`)



家族会議を開催しました。


お題「母の夜勤日のお留守番隊の対応・母の夜勤の回数について」


私が働かなきゃいけない環境はどうにも変えられない。


みんなの妥協案を出す事にしました。


私→→夜勤を減らす事。

サルブタ君→→パソコンの終了時間設定を早めて強制終了。

ウサギさん→→あんまり厳しく言わない事。


と、言うことで職場に事情を話し来月からしばらくは夜勤を三回にする事にしました。


収入は二万以上減ることに。。


その分、子供達にとって負担の少ないバイトを増やします。


子供あっての自分だもんね


自分の仕事やそれに伴うお付き合いを優先してしまっていた事を反省。


働く私、母である私。

母である為に働く私。

でも生計も支えないといけない世帯主な私。

バランスをどう取ったらいいのか分かりません。


とりあえず。夜勤を減らした事をウサギさんが喜んでくれたからいいか(´▽`)


母子家庭生活10年経とうとしてるのに探り探りな生活ですσ(^ー^;)


生まれ変わったら男性になってガッツリ働いて優しい奥さんと結婚したいよぉ┐(´ー`)┌