子育て終わったぁぁ

子供3人(不登校児含む)育て終わったシングルママです。 ユルッと育児をパパママにお届けします。

問題勃発

はぁー(´〇`)


ブタ君やらかしました。


お友達のPSPを借りて壊してしまいました。。


詳しくは、友達(A君)経由でA君のいとこ(B君)のPSPを借り、壊してしまった・・・。


焦ったブタ君はお年玉の6000円を添えて壊れたPSPをA君に返しました。


その6000円とPSPはB君のご両親まで届いたもののブタ君はB君に謝ることはせず・・


A君からの「もう、いいよ」の言葉をうのみにしたブタ君は「ラッキー」とばかりにこの件は終了にしていました。


しかし、壊れたPSPと6000円を受け取ったご両親は・・・怒りますよね。当然です。


中学校へ連絡がいき、私に担任の先生から電話がありました。


菓子折り持って、ブタ君と一緒に非常識な行動を謝ってきました。


その結果、ご両親からも「また遊びに来て」との言葉を頂き、PSPを弁償するということで和解しました。



しかし・・・。


私が甘かったのだろうか...


日頃から物を大切にしないなぁとは感じていたものの。。


元旦那さんからあらゆるゲーム本体を買い与えられている事も原因かな。。


一番いけないのは「ごめんなさい」が言えない事・・・


これは私の責任。


「ごめんなさい」は強制するものではないし、本人が心底悪いって気持ちで謝らないと意味がないと思うのよね。


私は子供達に自分が悪い事は謝って態度で示してきたつもりだけど伝わっていなかったのか・・・


ブタ君には反省文提出を宿題にしました。


それまで私も考えよっと( ´ー`)。。。