子育て終わったぁぁ

子供3人(不登校児含む)育て終わったシングルママです。 ユルッと育児をパパママにお届けします。

格闘の末、登校。

不登校8日間と土日を終えて、タイミング良く私は今日はお休み。

朝から格闘でした(--;)


いつも通り起きて、支度を終えたところでトイレへこもったウサギさん。

しかし、トイレで漫画見てるし、この数日間を見ていても本当にどこかに病変があっての腹痛とは思えない。

心に何か心配事を抱えての腹痛ではあると思うのですが・・その心配事も分からない。。


とりあえず一日・・一時間でも登校させよう(><)! と、心に決めて大格闘。。


カバンと制服を車に詰め込み、ジャージ姿のウサギさんを家から引きずりだし、家のカギを閉めました。

女子とはいえすごい力。。

ベッドにしがみつくウサギさんの指を一本ずつはがし、お互いあちこち擦り剥きながらやっと家からでたものの、今度は車に乗らない。。

30分くらい経過した頃学校の先生から電話があり、迎えに来てくれると。

先生が来てくれて、少し話をしてスンナリ車に乗り、中で制服に着替えていました。

先生にはグズグズしている姿を見られたくはなかったんでしょうね。


「腹痛を信じていない訳ではない、心配事を解決しないといけないと思ってる」

「学校や部活を気にしているんじゃなくて、ウサギ自身の事が心配」

「ママの事を怒っているんだろうけど、学校に行けば解決する事があると思う」

「おなかが痛くなったら迎えに行くから」

と、いうような事を私一人で言っていましたがウサギさんからの返事はなし。

きっと、「ママは私の事を心配なんかしていない。なんでお腹が痛いって言ってるのに休ませないの?

なんで先生なんか呼ぶの?ママなんて大嫌い」って思ってるんだろうな・・・


この方法が正かったとは思っていないけど、この数日間の様子をみていて、この方法しか思いつかなかった。


ま。なんて思われてもいいけど。。

笑顔で帰ってきてくれますように(;;)