子育て終わったぁぁ

子供3人(不登校児含む)育て終わったシングルママです。 ユルッと育児をパパママにお届けします。

続・不登校

ウサギさんは夏休みが終わってからも登校していません。

そんな予測はしていたものの「もしかしたら夏休みが明けたら行くかもしれない」と微かな期待もしていたので落胆は大きかったです(;;)

昨日、二回目のカウンセリングを受け、夏休み中のウサギさんの様子や夏休みが終わってからの数日間の様子など話してきました。

休んでいる原因は結局分からず、小さな事の積み重ねや思春期特有の考え方や私とウサギさんの関係や・・・

ウサギさんの慎重な性格からみて、学校に足を踏み入れるのが怖いのか・・・ もう行きずらくなってるのか・・・

親として情けないけど、さっぱり分かりません(^^;)

当のウサギさんと言えば夏休みもゆっくり過ごし、沖縄旅行も楽しんでいたように見えます。

学校を休み始めた6月頃よりは表情よく私ともよく話すようになりました。

家では少しはリラックスして過ごせるようになっているかなって思います(^^*)

で、カウンセリングで相談してきた今後の方針としては・・・

ヽ惺山阿涼楼茲離侫蝓璽好ールに相談・見学に行く。
学校内の教室に行きづらい生徒達が集まる部屋に行く。
ウサギさんの気にしいな性格から考えて、´△帽圓くらいなら普通に学校に行くって考えるかもしれない。その場合はウサギさん自身がカウンセリングを受けていく。

これらはウサギさん自身に提案して本人が答えを考えている所。

決めたからと言ってすぐに動きださなくてもいいという事も伝えています。

ウサギさん自身も「このままで良いとは思ってない」って言っていたので色々悩んでいるのだと思います。


私自身は今学校に登校するよりも将来強く生きていけるようになれたらいいなって考えています。

なんてカッコイイ事をいいつつも、私自身は、学校帰りの同級生を見て泣いたり、キレイにたたんである体操服見て泣いたり、渡せずに置いてあるお友達に買ってきた沖縄のお土産を見て泣いたり、不安定な日々を送っています(;;)

苦しいですね(^^;)