子育て終わったぁぁ

子供3人(不登校児含む)育て終わったシングルママです。 ユルッと育児をパパママにお届けします。

母親失格

あれからのウサギさん。

この半月で2日ほど登校しました。

頑張ったと思います。。

思っています。。。


でも。。

ある日、登校しない事に対して「ムッ」とした顔をしてしまいました。

そのすぐ後に「ムッとしてはダメ」と考え直し平静を装ったつもりでした。

その夜に「ままへ」というタイトルのメールが夜勤中の私に届きました。

私の「ムッ」に対しての傷ついた気持ちが綴ってありました。

「悪かったなぁ・・・」って気持ちと、「どうしたらいいのか分かんない・・・」と胸を締め付けられる恐怖心。

「ゴメンナサイ」と悩んでいる自分の気持ちを正直に返信しました。

だんだんウサギさんに対して無表情になっていってしまっている自分。

ウサギさんに感情を出さないように・・・

私自身が暗闇の中にいるようです。


毎週火曜日と木曜日は登校する日。

ウサギさんとスクールカウンセラーさんが決めた登校日。

その朝に「お腹が痛い」と言えば私は感情が出ないように「そう。大丈夫?」と呟きます。

本当に痛いんだもんね。

仕方ないよね。


シルバーウィークには退院したパパのお家にお泊まりに行きました。

二時間かかるパパの家までお迎えに行った時、楽しそうだった。

今度の連休も行く計画を立てています。

「行ってもいい?」って聞かれたけど「いいよ」としか言えません。


会話がない訳ではなく、一緒に買い物にも行くしテレビ見て笑ったり、いろんな事話したり。。。

時には学校の事やこれからの話しも。。。

口では立派な事を言って、気持ちは迷って泣いて真っ暗闇。

ウサギさんのつらさより自分のつらさが勝ってます。

母親失格だ。